

| - | | - | - |

星の降る夜。

ペルセウス座流星群が今日の夜中から明日の未明に掛けて見えるとか。

今日は飲み会だから酔っ払いながら見ることになるんかな(笑)
それも良い。
みんなと騒ぎながら見るのも素敵ね☆

あとは、天気が良くなれば言うことナシなのに・・・

***
星って、何万年も前に光ったその光が、今見えてるんでしょ?
すっごいロマンぴかぴか

星の光の明るさを表す言葉で、「等級」というのがあるけど、

1等級の星が一番明るいって思ってたの。

ところが違う!
1等級よりも明るいのが0等級、それより明るいのは−1等級・・・となっていくわけ!

今、一番明るい星は、太陽。(確かにぴかぴか)

それは−20等級だったかなぁ???
とにかく−何十等級っていう数字だった。

そして、今、目では見えないけど、一番暗い星は冥王星(だったと思う・・・汗)で、30等級だったかな?



あーすげー!

宇宙って、知らないことだらけですげーー!
宇宙って怖いから、すごいけど知りすぎたくないんだけど(笑)
でも、雑学としては最高に面白い分野だと思う♪

銀河系とか、太陽系とか、なんかそーいうのも最近になってちゃんと理解したし(遅い?w)

そんな、未知なる世界からの贈り物だろう、
ペルセウス座流星群を、きっと見たい♪
| 美しきモノ | 14:50 | comments(1) | - |

キャンドルナイトへの道。

キャンドルナイトは明日から。
アタシも2時間くらい電気をつけずに過ごしてみたい!
と思って、

わが家でもキャンドルナイトを過ごすことにしました。
(ま、決めるのはあたし一人やしw)

でも、一人でキャンドルライトの中過ごすのも素敵だけど、
そこに友達がいても楽しいでしょ?

だから、明日はウチでキャンドルパーティーをするのです♪
*******

でも、キャンドルはどうしよう・・・・。
キャンドルって可愛いやつとか、良いやつって高いじゃん!(涙)
ビンボー学生の悲しい性・・・。

と、後輩が mixi で「手作りキャンドルを作った」って言ってたのを思い出し
メールで聞いてみた。

【廃油キャンドルの作り方】
・サラダ油を80℃ほどに熱する。
・お好みのアロマオイルを入れれば、匂いがつく。
 好きな色のクレヨンを刻んで入れれば、色がつく!
・廃油凝固剤(固めるテンプル系)を入れる。
・ぐるぐる混ぜて!!
・好きな容器(ジャム瓶とか?)にティッシュで作ったコヨリをセット。
・油を流し込め!!

油がかからないように気をつけてください。
結構アツイよ。(笑)
固まる固まる固まる固まる固まる固まる固まる・・・・・。



できあがる。

友達とベランダで飲みつつ、出来たてのキャンドルを灯してみた。



いっぱいのキャンドルが出来たし、安いし!(嬉)
しかも、好きなビーズなり何なり入れたら、白濁色の中に色が浮かぶの。

いっぱい灯すとね、部屋がすごく明るい。


明日からのキャンドルナイトの準備はコレでばっちりね♪

********
友達も大満足、あたしも大満足。

ベランダで揺れる火を見ながら飲む酒は、格別。(笑)

火を囲んで皆で集えば、きっと暖かい気持ちになれるね。
そして、いつの日か、みんなが・・・もっと言えば日本が電気を消せば、きっと綺麗な空が待ってるね。


明日が楽しみだな。

| 美しきモノ | 01:10 | comments(0) | - |

火を灯して、癒されよう。

100万人のキャンドルナイトは、2003年から始まった運動。

夏至の夜、P.M8:00〜10:00までの間は電気を使わず、ロウソクの明かりで過ごすのだ。



「でんきを消して、スローな夜を。」

そんな一言から始まったらしい。

あたしが大学4年の時に友達と訪れたカフェは、
いつもは、雰囲気の良い照明がついているのに、行った日は明かりがキャンドルだけだった。

でもすっごく雰囲気が良くて、

なんだか、ゆらゆらと揺れる柔らかい明かりを見ていると、
すごーく気持ちがゆったりとなって、良い時間を過ごすことができた。


それで知ったのだけれども、その日はちょうど夏至の時期で、
それが キャンドルナイト だったの。


2007年6月22日〜24日、P.M8:00〜10:00

今年も行われます。


キャンドルを買うか、
自分で作るか・・・・・


今迷い中なんだ♪


ロウソクの明かりを見てたら、
きっと心が癒されるね。


その頃、地球も喜んでるかも?(笑)

| 美しきモノ | 17:20 | comments(0) | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
ラプンツェル
ラプンツェル (JUGEMレビュー »)
こっこ,根岸孝旨
coccoもエコな人だよね♪
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM