

| - | | - | - |

「拭く」 の巻。

小さなことだが、大事なこと。
それがエコなのではないかと、、、勝手に決めております。

いつも気になってたことがあるんだけど。

食器とかの洗い物の時、食器についてる油だったり、油分ギットギトの汁だったり・・・

どうすればいいんだろう・・・と。


そこで、いつもチェックするサイトで丁度そんな記事があった。
「油はふき取ってから洗うと、洗剤も少なくて済みますし、良い」
と。


あ!!!!

これ、キャンプとかでやったことある!!!!
お皿の汚れはぜーんぶ紙で拭いて、ゴミとしてポイするんだった!
と。

昔、小さい頃は、キャンプ場を汚さないためにそんなことは普通にできていたのに、
歳を重ねるにつれ、そんなことすっかり忘れていました。


最近、それで実践中。
カレーとかの後って、鍋も皿もカレーまみれだったりするし、
油って、やっぱり色んな料理に使うから絶対存在するのよね・・・・。

油ギトギトの皿の上に、油なしの皿を乗せないとか、
油なしの皿から洗うようにする!とか、
残り汁は、紙にて拭き取って洗うようにする!とか・・・。

気づいた時は絶対にするようにしているのです。

思わずやっちゃったときは、心の中でゴメンナサイと唱えるのです(笑)。

だって、いきなりぶっ飛ばしたらモたない気がするし(苦笑)。



でも、いつか自然にできる日がくればいいんだと思うのです。

その小さなことが、大きなことに繋がると信じて、
今は実践あるのみ!



| エコろ人。 | 08:52 | comments(0) | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
ラプンツェル
ラプンツェル (JUGEMレビュー »)
こっこ,根岸孝旨
coccoもエコな人だよね♪
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM