

| - | | - | - |
<< My Study Site! | main |

サンゴ礁を守る男、in Palau。

サンゴって、今減っているらしい。
サンゴって、海の中の森みたいな感じ。(私のイメージ)
たくさんの魚、海の生き物が住んでいて、生物多様性が豊かだよね。

けど、そのサンゴは、色んな要因によって壊れてきたりしてるみたい。

・チョット前に話題になった、ヒトデによる破壊。(食べちゃうのよね)

・白化現象による死亡(?)・・・・ストレス(水温とか環境的要因によるものっぽい)によってサンゴの中にいる共生藻が居なくなってしまって白くなってしまうらしい。(光合成が出来なくなって、栄養が取れなくなるのかな?)

・海への土砂流出によって海水が濁って光合成が出来なくなったり、その泥がサンゴにたまって呼吸が出来なくなる場合もあるらしい。(台風なんかが、この泥を取り除いてくれるって昔テレビか何かで聞いたことがあるんだけどホントかなぁ??)

私が普段やってる研究とは全く違う場所(だって海だもん)だから、
詳しく説明することなんて出来ないけど、サンゴはやっぱり危機っぽい。
奥深そうだし!(軽いか・・・・笑)
(日本サンゴ礁学会HP参照しました)

テレビでもなんでも流れてるから知っているでしょう?!
サンゴってほんとに綺麗!!!
可愛い!!!
そんなサンゴに魅せられた男友達、Dは、今パラオにいる。
学生時代も、鹿児島近辺のサンゴを調べてた。
サンゴの同定ってすごく難しいらしいんだけど、それも少しずつ出来るようになるくらい、サンゴにアツい男。


その男が、今鹿児島に戻ってきた!!!

071013_131603.jpgサンゴの保全について説明されているポスター


彼は今やっぱりサンゴの研究をやってるみたい。
イルカの調教をする!とか言ってパラオに言ったんだけど・・・w
けど、研究をまたやってるのを知って本当に嬉しい気持ちになった!
だって突き詰めるってすごく楽しいもん!

彼は今、ボランティアでサンゴの増殖に努めているらしかった。

071013_135033.jpgサンゴを植え付けるポット


このポットは、セメント+砂+海水で出来ているらしく、
このポットに海で折れていたサンゴ(生きているもの)を植えつけるそうです。
そして海中に設置。
すると、サンゴは育ち、おっきくなるだとか!
そして、このポットは2年もすれば海中で分解、なくなるそうです。
まるで、林業の挿し木の様。

Dが活動しているチームではその様にしてサンゴを増やしているそうですが、
違うところでは、卵から孵したサンゴの幼生(多分ポリプとかいう名前かな?)を特殊なシートに着床させることによって、サンゴを育てているだとか。
(全て水槽の中での作業だそうです。)


ポットに、絵を描くイベントがそこで行われていたため、
あたしも書かせてもらった。
「Save our Earth. ecology. Palau-Japan.」
という文字を四苦八苦して書き上げた。

1ヵ月後?Dが植えつけたところの写真を撮って送ってくれると約束してくれた。

私も、サンゴを増やすプロジェクトに参加できたことになるのかな・・・ハート

嬉しい♪


大学の友達が、同じく研究者を目指しているところを見ると、本当に刺激になって、
そして励みになります。
私達、地球の生態を探っていくぜ!(勝手にそういうことにするけどw)
共に、がんばろうね♪

So, Enjoy your experiment !
| - | 15:09 | comments(7) | - |


| - | 15:09 | - | - |
Comment

紳助引退の真相はこちら
http://b5thmzy.ato.zetto.info/b5thmzy/
2011/08/26 7:32 PM, from AtoZ

ベッドに寝かされて全身ペロペロされちまったwwww
タマとア○ル舐めまわされて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったぞ!!

ていうか、こんなんでお金もらえたしなwwww
こりゃもう好きなだけナメナメしてくだちゃい!って感じwwww
http://6eeyk8u.my.hellowark.info/6eeyk8u/
2011/04/22 5:13 AM, from 粒あん

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://2ko6-vp.vega.topemope.net/
2010/10/01 3:21 PM, from だいすけ

セ レ ヴ の 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジ腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://gtb0izd.uto.sirusiru.net/
2010/07/03 11:46 AM, from 佐々木モジ郎

オ ナ ニ ー 鑑 賞して女が我慢できなくなった所でズブリ!!
この瞬間の女の顔がエ ロくてサイコーっす!女も性-欲には逆らえないんだなって感じ?笑
http://inuchat.net/komomo/nivar4p/
2010/03/10 4:07 PM, from へたれ軍曹
Hello!
そう!ラブナチュはこのサイトのことです☆
あたしが読んでるだけだけど♪

てか、今気づきました〜ぁw
きっと、この世界のどこかに貢献できることを願っています♪


Thank you☆
2007/11/14 4:57 PM, from
なるほど…
今、なぞが解けた...
ラブナチュ…love natural!!
最近、略語に弱いおじさんです。。。

てか熱い思いをありがとう!!
君の思いは。きっと世界の海に広がるよ☆
ちょっとだけ、私に託してみてよさ!
きっと生かしてみせるから!!
また1ヵ月後に☆★☆
ありがとう!!

You are the best friend!!
2007/10/28 10:55 PM, from ☆ダイスケ☆










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
ラプンツェル
ラプンツェル (JUGEMレビュー »)
こっこ,根岸孝旨
coccoもエコな人だよね♪
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM